事業内容

社会福祉事業及び公益事業

 くにたち子どもの夢・未来事業団では、以下の社会福祉事業及び公益事業を展開しています。

保育事業(第2種社会福祉事業)

 国立市が策定した『国立市保育整備計画(平成29年11月)』に基づき、市立矢川保育園が2021(令和3)年4月に民営化され、民営化後の矢川保育園の運営をくにたち子どもの夢・未来事業団が担っています。
 矢川保育園の詳細については、下記リンクから矢川保育園のページをご覧ください。

 🔗矢川保育園のページ

保育・幼児教育その他児童福祉に関する調査研究及び研修事業(公益事業)

 2020(令和2)年度から東京都のキャリアアップ研修機関の指定を受けて、保育士等キャリアアップ研修事業を実施しています。研修分野等研修の詳細については、下記リンクから「研修事業」のページをご覧ください。

 🔗研修事業のページ

 国立市が進める、乳幼児期からの教育を支援する取組の一環として、2020(令和2)年4月から当事業団において、「非認知スキル」を伸ばす視点に着目した子育てを応援する取組を実施しています。詳細については、下記リンクから幼児教育推進事業「ここすき!」のページをご覧ください。

 また、2021(令和3)年度に、国立市からの幼児教育推進に係る補助事業の一環として、『幼児教育センター運営事業報告書』を作成し、国立市長に提出しました。2023(令和5)年度にオープン予定の矢川プラス内に設置される国立市幼児教育センターの検討に活用されることを願っています。

 🔗幼児教育推進事業「ここすき!」のページ